本文へ移動
株式会社三知は、昭和22年の創業以来、地域に貢献できる企業を目指してまいりました。
取引先は約2,000社。取り扱う商材は、文房具からオフィス家具、IT機器、コンサルティングサービスまで。
山口県内の企業を中心に、オフィスに必要なあらゆるソリューションを一貫して提供しています。
 例えばこんな地域貢献をしています
地元の文房具屋として
文具屋「三文字屋」の開業から70年以上、地域のみなさまに文房具を販売しています。
IT機器・オフィス家具の専門家として
地元企業のお客様の業務・業態に最適な機器や家具を提案します。機器導入後のネットワークの構築や、家具の搬入・設置工事までお任せください。
地元企業にとってのかかりつけ医として
企業の経営に困ったとき、何でも相談できるお医者さんのような存在を目指します。地元企業の利益を大きくすることで、地方創生の一助となります。
三知で取り扱う商材は、時代とともに変化してきました。
個人のお客様に限らず企業様や自治体とのお取引も始まり、幅広いサービスを提供できるようになりました。
一方で、地域に貢献したいという意志は、創業当時から現在に至るまで、そしてこれからも変わることはありません。
ただ「物を売る」のではなく、「どうすればお客様がもっと働きやすくなるか」を「一緒に」考える
三知はそんな企業であり続けます。
お客様のお悩みが解決されるまで
こんな職種があります

「ニジサポ」は、ご契約中のお客様に対して、課題の発見から解決の実行、導入後のフォローまでを一貫してサポートするサービスです。ちょっとしたご相談から始まり、どうすればもっと良くなるかを一緒に考え、計画を立て、実行し、その効果を振り返る——その繰り返しの中で、お客様との信頼関係を築いていきます。一度きりの対応ではなく、次なる課題も一緒に見つけながら、長く寄り添っていけるパートナーでありたいと私たちは考えています。

お客様の業務内容や業種に合わせて、最適なIT機器やソフトウェアをご提案するのが私たちの仕事です。ニジサポをご契約中のお客様には、現在の課題に合わせた具体的な製品やサービスをご案内し、より良い環境づくりをお手伝いしますまた、まだニジサポをご利用いただいていないお客様に対しては、その価値やサポート内容をご紹介し、導入のご提案を行うこともあります。単なる“モノ売り”ではなく、お客様の現場に寄り添った最適解を一緒に考える提案型の営業です。

お客様の業務内容や働き方に合わせて、最適なオフィス家具や備品をご提案します。デスクやチェア、収納棚から細かな備品まで、働く環境にぴったりなアイテムを選び、快適な職場づくりをサポートします。また、商品によっては搬入や取り付け工事にも対応し、導入までをしっかりとフォロー。“届けて終わり”ではなく、お客様の「使いやすい」を叶える提案とサポートを大切にしています。

売上管理をはじめとした事務作業や、事務所にかかってきたお電話の対応・取次ぎを担当します。 社内外とのやり取りをスムーズにつなぐ“会社の窓口”として、チームを支える大切なポジションです。細やかな気配りや丁寧な対応が、お客様やスタッフの安心につながります。

個人のお客様に文房具を販売するお店「虹の文具館」を運営しています。

こんな社員がいます
 1日の流れ
キャリアステップ
福利厚生
 採用までの流れ

インターン・会社見学・カジュアル面談

ご応募の前にご見学いただけます

オンライン面談も可能です

選考ではありませんので、履歴書不要です

お電話・エンゲージからお気軽にお問い合わせください
応募
お電話・engage・Airworkなどからご応募ください
面接(1回)
履歴書をご持参ください
採用可否のご連絡
 地元学生受け入れプロジェクト

インターン受け入れ

私たちは、将来のキャリアを考える学生のみなさんの学びの場として、インターンシップの受け入れを積極的に行っています。
実際の業務やお客様とのやりとりを体験する中で、社会人としての視点やチームで働く面白さを感じていただけるよう、丁寧なサポートを心がけています。学生目線のフレッシュなアイデアや気づきに、私たちもたくさん学ばせてもらっています。一方通行ではなく“育ち合う関係”を大切に、日々取り組んでいます。


学校連携による学生受け入れ

地元の高校・専門学校・大学などと連携し、授業や職場体験の一環としての学生受け入れも行っています。学校の先生方と連携しながら、ただ体験して終わるのではなく、「働くって面白い」と思ってもらえるような関わり方を意識しています。若い世代が社会とつながるきっかけになり、「また来たい」「いつかここで働きたい」と思ってもらえる場であることを目指しています。学校の先生にご相談ください。

 よくある質問

社内のイベントはありますか?

全社員大会(成果報告会・懇親会)・忘年会・新年会があります。

女性社員職種別の割合を教えてください。

ニジサポ事業部・営業部の20%、管理部の83%、店舗の100%が女性社員です。

土日祝に出勤することはありますか?

基本的にありません。稀に、繁忙期やお客様のご都合で出勤する可能性はあります。

残業はどのくらいありますか?

基本的にありません。繁忙期やお客様のご都合等で残業する可能性はあります。

 募集要項
募集職種
営業職
勤務時間
平日8:30~17:30
実働時間
8時間/日
休日
土・日・祝日(完全週休二日制)
休暇制度
有給休暇、年末年始休暇ほか
雇用形態
正社員(試用期間あり)
想定給与
173,000~300,000円
交通費
支給あり
勤務地
本社(光市)
または支店(山口市)
転勤
転勤の可能性なし
募集人数
本社2名、支店1名
(増員のため)
 ギャラリー
TOPへ戻る